teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]

 投稿者
  題名
  内容 入力補助 youtubeの<IFRAME>タグが利用可能です。(詳細)
    
 URL
[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ] [ 検索 ]


日曜(日大)

 投稿者:15  投稿日:2007年 4月23日(月)11時54分5秒
  強風の中での試合でしたが・・・。
相変わらずペアカットを意識しているのかわからない動き。今日は森とべっちが入ってたわけだが、2人ともに仕掛けたあとのカットバックが遅い。べっちに至っては戻ってこない。戻ってきてもジョグ。せっかくスタメンで出れたんだから死ぬ気で動いてほしい。

もり…ミートのあとのカットバックが遅い。俺は森が打ちたがりだから森が持つときはほとんど奥に仕掛けているわけだが、前に投げれない時には無理やりロングでなく、しっかりハンドラーを見るように。これは今日はまあできてたかな。あとはDFね。時たまいいDFするんだけど、それを常に出せるように。OFよくてもDFだめだと使ってくれないかもね。がむしゃらさが足りない。たまには森のダイブもみてみたいものです。

べっち…オープン側のハンドがはけたあとにミートに行く動きを、「あんまり試合出てないのでできませんでした」って言ってたけど、それじゃいつまでたっても試合には出れないよ。練習でやってるのは試合でやるためなんだから。べっちのは練習のための練習になってるってことだね。

今日は井上が抜けてから、普段自分がいかに運動量がないかを自覚できた。DFは集中してできたと思う。オープンミート1本かな。止めてただけにこの一本が悔やまれる。
 うちのチームには悔しがるってことをはじめ、気持ちを出すってことにかけてると思う。練習試合に負けることはもちろん悔しいし、オープンミートやかけ上がりを1本やられるだけでも悔しいはず。ミスしたら自分がDFで返しますみたいな気持ちも一つ。なんか試合やってても「勝つ気あんの?」って聞きたくなる。特に今の2年生はこの気持ちが伝わってこないね。なんとなくこなす試合なら体力練とスロー練してればいいと思う。せっかく試合やるんだから全部勝つ気でいきましょーや。
 
 

土曜

 投稿者:25  投稿日:2007年 4月14日(土)21時55分14秒
  松井もああかいてるので報告もかねて簡単に。
今日はクルーズ×2、ゾーンセット練×10本
クルーズⅠ 1アップ
クルーズⅡ 4か5アップ

反省 クルーズ苦手のフォースサイドにしたが、相変わらずオープンミートがやられてたな。そこが一番の問題点。自分も2回致命的なのやられた。。ただ全体的にDFはよかった。オープンミートやられてた割りにねばってたかな。なんとなく俺と加藤?がやられてたような、お-ぷんは。
あとOFでは、向かいでのHD中心(セット後すぐにHDにながすなど)のオフェがいまいち。時と場合によってHDの位置が適正にできない。

ゾーンセット練では
相変わらずキャッチミなどの安易なミスが多すぎる。これが一番じゃないかな。ほんとまずはキャッチから。正確にやろう。

今日思ったのは、練習試合からどんどんロングを打つべきタイミングではそれぞれが打つべき。シゲや森も決めてたしね。練習試合で打たないといつまでたっても打てるようになりません。2試合目はヒロが奥を仕掛けれるようになっていた。対照的に、堀田は明らかに奥行くことがない。実際に仕掛けているのかも知れないけど、それはディスクを持っている人と合わせられているのか?西さんの書いてあるように、HDの打ちたいタイミング・状況で走ってほしい。これは誰にも共通だけど、特に堀田は意識してほしい。
あと梅さんがよかったです。キーマンでした。

ゾーンオフェ、HDの位置がまだまだ。和田とシゲね。常に展開しやすい位置取り。
基本的にダンプの位置に最初からいるのはなし。いるならすぐもらうこと。まぁこれから徐々に覚えて新勧合宿くらいにはできるようになろう。

ごめん、あんま考えずにかけんかった。眠い。明日こそはしっかりまとめます。
自分はまだまだロングの精度が低かった。特にバック。あとDFがへこい。んん。
スロー練と試合でがんばるのみ。
 

フレマン

 投稿者:4年生だぜ  投稿日:2007年 4月 9日(月)12時54分46秒
  チームとしても、自分自身にしてもかなりふがいない結果に終わった。最後のフレマンだったのに・・・。
しかし、正直言うと客観的にみて今のチームの雰囲気や実力を考えると必然的な結果だったかなとも思う。
今後の課題として、
 ・まず第一に、練習への取り組む姿勢の見直し。
   これは自分自身にも言えることだった。練習参加時は集中・考えてやっていたつもり  だが、休むことが多すぎる。私生活から見直します。
   全体として、相変わらず練習中の3年のコミュニケーションが少ない。DEEPとしては  堀田にもっと要求とか意見を言ってほしい。2年生も一緒にやってる時間がまだ短いの  だから誰がどんなことを得意とし、不得意とするのかを考えながら、確認しながらやっ  てほしい。

 ・1TOの重みの再確認
   今のチームはあまりにもTOが簡単に起きすぎると思う。スロミもそうだが、特にキャ  ッチミスに関しては確実に今までのチームに比べて多い。オープンスローのスロミ、キ  ャッチミは恥ずべきことだと思ってやっていこう。DEEPにしてもHDにしても、最低限裏  展開のスローを確実にできるようにし、スイングで粘れるチームを作りたい。DEEPは前  を見過ぎないこと。ディスク離れを早くする。

 ・DF力の強化
   今のチームは自分たちがTOを起こした後に止めてやるという気迫がなさすぎるとおも  う。どうしてもTOは起きてしまうものなのだから、すぐに切り替えて、「自分が止め   る」みたいな気迫をもってDFをしてほしい。DFは、特にトラップは一人でもできないや  つがいると機能しないことを忘れないように。

 まだまだやるべきことはあるけど、最低限のことを確実にできることが強くなる第一歩だと思う。
 最後に、試合前に「俺出てもやる気ない」って言ってた人がいたけど、冗談なんか知らなんけどそんな人と一緒に試合に出たくありません。二度とこんな台詞を聞かないことを願います。
 ダラダラ長くなったのでこの辺でやめます。
 夏までには強いソニックスをみんなで作り上げましょう。
 

がんばれソニックス!!!

 投稿者:最後の10  投稿日:2007年 3月29日(木)00時47分14秒
  みんなに託した、、、


               いつまでも強いソニックスを、、、
 

風が強すぎる

 投稿者:5  投稿日:2007年 2月12日(月)13時43分34秒
  感覚的な話だけど、ハンドラーの合わせはよくなってきてるような気がする。まずはその大学の癖を真似ることですね。
ゴリ・ジュン・まこ・鴇田あたりはだいぶ慣れてきた。
最初のゾーン練のオフェは自分的には結構よかった。はまったとき以外は。
ミドルの狙いどこの感覚もそんなにズレはない感じ。
ディフェンスは、ハンドラーならまあこんなもんかって感じ。まだハンドラーポーチの感覚がよくわかんない。(現役に入ったときのディフェンスはクソでした。気が抜けて駆け上がり3本やられました。加藤さんすいません。)
文化戦のやってやるって感じ、すごいよかった。みんな声出てたし。あの活気は久しぶりだった。
あの風だったとはいえ、敵のエンド前からゾーンで下げさせて、アップサイを辻がガツンと食ったのは見てて爽快だった。ブレイクだったし。

楽しくなかったらやってる意味はないってのはすごくわかる。自分がなんでアルティメットをやってるかってのはまさに自己満足のため。それは自分の場合勝ち負けじゃなくて、いかに自分を納得させられるか。
昨日誰かに、すごい楽しそうにやってるからやめろって言いづらいんだよね、って言われた。なんかうれしかった。
 

楽しかった

 投稿者:AYA10  投稿日:2007年 2月12日(月)01時44分7秒
  今日は、文化戦が何より楽しかった。自分自身の気合が100倍くらい違うのを感じた。まじ、あんな調子にのってるやつらになめられたくないし!とか思って。それが一番のモチベーションだった。自由に動き回った。あそこまで来るとオフェンスの形とかどうでも良かった。点取りたい一心で動いた。ディフェンスもここ1年の中で一番良かったし。楽しかった。多少足がその運動量に耐え切れてなかったけど、本当楽しかった。アルティってこうでなくちゃって思った。終わった後のやり切った感、いいねこれ。
やっぱ、スポーツって、行き着くとこは気合かな。わかんね、いろいろ技術のこととか考えるけど、、、やっぱ、無我夢中でがむしゃらにがんばってる時が一番かな。
4年生ぽくない書き込みだね。でも、、スポーツは気持ち、自分が楽しくなかったらやってる意味ないしね。だから必死で現役のとき高純を誘ってたわけだし。最終的には自己満。そこにはチームが勝つことも含まれてるし自分が活躍することも含まれてる。

とりあえず今日はもう、気持ちよく寝ます。また別の日に冷静に分析しようと思います。
 

久しぶりです。

 投稿者:25  投稿日:2007年 2月 9日(金)00時01分20秒
  結局1月末以来練習行けてないんですが、読んでるだけでぞくぞくしますよ。

んで、早稲田のバカさ加減とかわかったら教えてください。ここじゃなくてチームのとこに。やっぱゾーンがトレンドになってるんでなんとか来年はしないと。

練習試合でもマンツーはいまのところまだなんとかなってる。(ただ、早稲田の特徴としてこの時期は3年がもう練習してたり、早熟型が多いのか好調なだけって不安もありますが。ここで満足しないで常に向上してきたいですね)
でもやはりゾーン不安です。自分として、全日終わったあとクルーズの人とゾーンやったときなど、けちょんけちょんに怒られたし、なかなか周りと合わせられなかった。

ディスク回しが単調だったりする部分もあって、少し変えてかなきゃと。
どう変えるかといったら、いままでのスイング・展開の速さを生かしつつ、途中で、逆に戻したり、チョンパを続けたり。と思ったらずーっと長いスイングを続けたりと。
リズムを変えてOFを作ったり、あらかじめ攻めどこを探しつつそこを付くために回していくって形も必要かなと。

早稲田以外の人はどう考えて攻めているのか、
タダイのゾーンの考え方はどうなっているのか、
暇なときにでも、ついでに書き込んでくれたら助かります。抽象的でいいんで。よろしくお願いします
 

なにー

 投稿者:5  投稿日:2007年 2月 8日(木)22時44分56秒
  いないいない、まじかー、なんか自分がダメだった原因みたいで悲しいな。。
今日辻に言われたけど、斜めミートはまずそこ見てるのに投げるのが遅い。なんか切れてるかどうかすぐ判断できない。ポーチが出てきそうな気がして…
あと、ロングね。辻に投げてミスったのは、オープン側に少し走って、対角側にカットバックしてほしかった(日大のオープンロングみたいな動きではない)。あっち側すごいスペースあるんだ。
結局投げちゃったのは自分が悪いんだけど、ずっと併走してるとあんま通る気がしない。ましてやヒロだったし。

ゾーンは毎回成蹊の話を聞いて『そうだったのか!』とか思ってる。口に出すと早稲田のバカさが出るから黙ってるけど。。
ゾーンで使ってとか言ってるけど、成蹊ゾーンやってる限りリョージには勝てないし、そうするとマンツーしか出番ないけど、マンツーもクソ。だめじゃん。今日井上にサクッと奥やられたのとか情けないとかそういうレベルですらないしね。
あんま欲張って出ちゃいけないってことか。

まあでも最近少しだけ位置取りがわかってきたような気がする。みんないろいろ教えてくれるからすごく助かるわ。
ただやっぱ、エンド前がねー。。くせがありすぎて合わせづらい。

辻から見て、お前これはダメでしょみたいなとこある?今日言われたこと以外で。自分じゃよくわかんない。

週2いいね。ベストだ。木曜はバイトで強制的に早上がりってのも無理しないためにはいいのかもしれない。
 

およよ

 投稿者:AYA10  投稿日:2007年 2月 8日(木)21時14分53秒
  やっと、足と心臓が動くようになってきた。一回もつれてましたけど、、、。
本当これからいよいよって感じです。これからは動けそうです。
DFもなんか感覚的に良くなってきた。重心が安定してる感じ。

今日、ハスキーの2試合目って阿部ちゃんいたっけ?あれは良かった!ハスキーのディフェンスなすすべなしって感じだった。理想が見えた。自分でやろうといいながら、俺やっと理解したよあのOF(笑)
ZONEでもいじめたし、完成度も上がってきた、てか、俺と阿部はZONEの話に出る幕ないね。やっぱ俺らはバカだったのか(笑)

また早くやりたいっす。週2っていいね。モチベーションを考えると。もう歳だし。
 

すごいねー

 投稿者:  投稿日:2007年 2月 7日(水)01時11分39秒
  俺も昨日サイド浮きまくったよー。そして、最近チョイ投げ多くて失敗してる。なんか同感だから書いちゃった。  

レンタル掲示板
/24