teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]

 投稿者
  題名
  内容 入力補助 youtubeの<IFRAME>タグが利用可能です。(詳細)
    
 URL
[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ] [ 検索 ]


覚書

 投稿者:  投稿日:2014年 4月14日(月)06時05分55秒
  よりよい演奏をするには余計な緊張を取り除く事が重要。
それには体のあるパーツが大きく関わっているらしいのだが…。
こんな感じね。
じゃあ手を下ろしてみて下さい。
そしたら皆さん普通にでいいので…
(バジル)じゃあもう一回座って下さい。
じゃあ今度もう一回立ってもらいますけどその時に…
(バジル)どうでしたか?知ってた?
(バジル)勝手に止まっちゃった人こっちのグループで。
そうなんですそうなんです。
余計な緊張を取り除く鍵は頭。
そこでこのエクササイズだ。
まずは2人1組になって前の人の頭をマッサージする。
(バジル)座っている人は触ってもらっているのでだんだん頭に意識が行き始めます。
ふだん思ってるよりだいぶ高いと思うのね。
「今から右を見るぞ。
でも頭は止めてなくていいんだ。
動いていいんだ」って思いながらどうぞ右見て下さい。
そうそうそう。
…で左。
(バジル)動きやすかったですね。
これを演奏に応用すると…。

(バジル)OK!こんな感じね。
そしたら頭頭皮マッサージやってあげます。
頭を意識し始めるとまず首が動き出してその次首の下のところが動き出してもしかしたらこの辺りもねもうちょっと一緒についてきていいかもしれない。
そうそう…。
そしてリードを口の中に入れてもう一回吹いてみましょう。
せ~の。
これは皆さん違い聞こえたでしょう?本人としてはどんな吹き心地でした?OK。
今からドラムロールするために頭が動いてそれに体全部がついてきてそうそう…力抜けてきたね。
でたたく面をチラッと見て。
1234。
OK。
ほんのちょっとの意識で軽くできちゃう訳です。
やり方が分かったところで各自実験。
吹き方も何も変えずただ頭を意識するだけ。
なのに…。
どんな感じ?頭を自由にして再度演奏。
レッスン前より伸びやかで響きの豊かな音にレベルアップした。
バッチリの演奏でした。
ホントに。
まずサウンドが豊かになってましたね。
頭を変えれば音色も変わる。
うまくいかない時は今日のレッスンを思い出してみて。
 
 

2008-03-22から2008-04-27まで

 投稿者:  投稿日:2008年 3月21日(金)18時17分17秒
  ----
03/22(土)18:30-21:30
ワークプラザ勝田
----
03/29(土)18:00-21:00
東石川小学校
----
03/30(日)18:00-21:00
東石川小学校
----
04/05(土)18:00-21:00
東石川小学校
----
04/06(日)18:00-21:00
東石川小学校
----
04/12(土)18:00-21:00
東石川小学校
----
04/13(日)18:00-21:00
東石川小学校
----
04/19(土)18:00-21:00
東石川小学校
----
04/20(日)18:00-21:00
東石川小学校
----
04/26(土)夜間(時間未定)
ひたちなか市文化会館
----
04/27(日)午前、午後(時間未定)
ひたちなか市文化会館
----
 

3月の予定(2/25現在)

 投稿者:  投稿日:2008年 2月25日(月)14時56分19秒
  ----
03/01(土)
※託児無し
----
03/02(日)18:30-21:30
ワークプラザ勝田
----
03/08(土)
※託児無し
----
03/09(日)18:30-21:30
ワークプラザ勝田
----
03/15(土)
会場と託児、ともに未定
----
03/16(日)
会場と託児、ともに未定
----
03/22(土)18:30-21:30
ワークプラザ勝田
----
03/23(日)
会場と託児、ともに未定
----
03/29(土)
会場と託児、ともに未定
----
03/30(日)
会場と託児、ともに未定
----
 

1月12日の託児

 投稿者:事務局長  投稿日:2008年 1月11日(金)22時00分25秒
  本年もよろしくお願いします。

明日1月12日の練習ですが、託児を実施いたします。
ぜひ、ご利用ください。
 

日程変更

 投稿者:  投稿日:2007年10月11日(木)18時29分35秒
  10月の託児日程のうちワークプラザ勝田を会場とする次の2件が中止となります。

--
10/13(土)18:30-21:30
ワークプラザ勝田
--
10/21(日)18:30-21:30
ワークプラザ勝田
--
 

了解(^-^)/

 投稿者:よしこ  投稿日:2007年 9月16日(日)08時45分48秒
  大荒吹の練習日にも託児があるんですね^▽^有難うございます^▽^  

11月までの予定です。

 投稿者:  投稿日:2007年 9月14日(金)14時14分37秒
  みかちゃん。思い切って預けてみる(^^?

--
09/15(土)18:00-21:00
東石川小
--
09/22(土)18:00-21:00
東石川小
--
09/29(土)18:00-21:00
東石川小
--
10/06(土)18:00-21:00
東石川小
--
10/13(土)18:30-21:30
ワークプラザ勝田
--
10/20(土)18:00-21:00
東石川小
--
10/21(日)18:30-21:30
ワークプラザ勝田
--
10/27(土)18:00-21:00
東石川小
--
11/03(土)18:00-21:00
東石川小
--
11/04(日)18:00-21:00
東石川小
--
11/10(土)18:00-21:00
東石川小
--
11/11(日)18:00-21:00
東石川小
--
11/17(土)18:00-21:00
東石川小
--
11/18(日)18:00-21:00
東石川小
--
11/24(土)18:00-21:00
東石川小
--
11/25(日)18:00-21:00
東石川小
--
 

お返事ありがとうございます

 投稿者:みか  投稿日:2007年 8月29日(水)21時02分42秒
  やっぱり泣かれましたか・・・
いきなり夜に預けるのは心配で私の方が泣いてしまうので、
定演の時とか昼間の託児がある時お願いしようかと考えています。
まずは一度預けてみないことにはね。

この前ばあちゃんに預けたんだけど、
ちょっとゆっくりしてくればいいものを急いで帰ってきたら・・・
ばあちゃんと楽しく遊んでました。
そんなもんなのよね(^o^)
 

お久しぶりです(^-^)/

 投稿者:よしこ  投稿日:2007年 8月28日(火)08時20分46秒
  みかりん元気?返事が遅くなってごめんなさいね´Д`
うちは華音が1歳になるちょっと前からでした。託児が始まったのが、ちょうどその時だったので…
初めは泣いたので玩具に夢中になった時にコッソリ離れました。初めは泣くけれど意外と子供はたくましくて、すぐに慣れるよ。親の方が後ろ髪ひかれるかも^▽^試しに一回預けてみては?!
 

まだ先かなぁ・・・

 投稿者:みか  投稿日:2007年 8月25日(土)21時15分1秒
  1歳位になれば余裕で預けて復団できると思ってたんだけど、
復団はいつになるのやら。
預けてみれば親の心配よそに子供はケロッとしてるのかもしれないけどね。

よしこさんとこは、はじめの託児は2人が何歳の時でしたか?
 

レンタル掲示板
/10